豆腐処くすむら 新着情報NEWS

2018年7月1日

2018年夏 凍み豆腐と野菜のキーマ風カレー

【もめん豆腐】

2018年夏 凍み豆腐と野菜のキーマ風カレー

 

カラダヨロコブ 夏のいっぴん!

糖質・カロリー控えめ、ボリュームしっかり。冷蔵庫にある野菜やお豆腐を使って、ごはんとよく合うベジカレーで、元気な夏を!

 


 

●豆腐の栄養【たんぱく質】

豆腐の主原料は、大豆。「畑のお肉」と言われ、筋肉や皮膚・髪・血液をはじめ、酵素やホルモンまで私たちの身体をつくる良質なたんぱく質や脂質を豊富に含みます。


 

もめん豆腐/凍み豆腐と野菜のキーマ風カレー

【材料】(4人分)

消泡剤無添加もめん豆腐(冷凍)…1丁(260g)

玉ねぎ…1個

にんじん…1本

じゃがいも…50g

トマト…2個

菜種油…大さじ2

クミン…小さじ1

にんにく…1片

しょうが…1片

カレー粉…大さじ3

 A だし汁…2/3カップ

 A ねりごま…大さじ1

 A ウスターソース…大さじ1

 A ケチャップ…大さじ2

 A しょうゆ…大さじ2.5

 A ローリエ…1枚

ごはん…4杯分

(添え野菜)おくら・なす・かぼちゃ・パプリカ・えりんぎなど

 

 

 

【作り方】

☆<準備>パックのまま冷凍庫で凍らせた豆腐を、自然解凍しておく。

①…玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにし、人参はすりおろす。じゃがいもは1~2cmに切る。トマトは湯むきして、ざく切りにする。

②…フライパンに菜種油と、クミン、にんにく、生姜を入れて火にかける。いい香りがしてきたら玉ねぎを入れてじっくり炒める。

③…野菜を加えてさらに炒め、人参→トマト→カレー粉も加えて炒める。

④…Aの調味料を加え、さらにそこに水分を絞った冷凍豆腐を細かくちぎって加え、5~10分ニ煮込んで完成。

⑤…器にごはんを盛り、カレーをかけて、グリルした野菜を添える。

 

レシピ・撮影協力:廣瀬ちえ/CHIE’S KITCHEN


【使用した豆腐】

消泡剤無添加もめん 1丁(260g)

 

北海道産の「大袖の舞」大豆と愛知県産「フクユタカ」を使用した、大豆の甘みをしっかり楽しめるお豆腐です。 消泡剤無添加で糖度13.5度の濃厚な豆乳に、大豆の特性を最大限に引き出すにがりで手寄せしています。