カドカド読本2015秋
くすむら
カドカド読本2015秋
おいしいカドに口福来る!
「実りの秋こそ、元気なからだづくり」
俳句に「大豆干す」「新大豆」という秋の季語があるように、豆腐の原料となる大豆も十月から
十二月にかけて収穫が始まります。
暑かった夏におつかれ気味の胃腸や気を整え、秋は冬に向けて寒さに負けない身体をつくる時期。
大豆などのたんぱく質、穀類・いも類などの炭水化物、免疫力を高めるきのこ類、銀杏や栗、梨など実になるものをしっかり食べて、養生を心がけましょう。
カラダヨロコブ 秋のいっぴん!
ハハ、やるね!
くすむら「京あげ」おあげマルゲリータ
手軽に使える「油揚げ(薄揚げ)」は、三大栄養素のたんぱく質・脂質・炭水化物を含む栄養価の高い優れもの。
ふっくらおあげを半分の厚さに切って麦味噌をまぜたソースを塗り、蓮根やきのこ、銀杏をトッピング。
チーズをのせてオーブントースターで下はバリッ、上はトロ~リとなるまで焼いて”おあげピザ”に。
協力:廣瀬ちえ・CHIE’S KITCHEN
まいにちヘルシー!
くすむら豆腐マイスターおすすめ!
ふっくら大豆がい~っぱい!
「麻婆大豆」
”畑のお肉”大豆がゴロゴロ、お豆腐好きのための麻婆の素。
婆「豆腐」ではありません、麻婆「大豆」です。
赤味噌を使ったコクのある味わいをベースに”畑のお肉”大豆がそのまま入って、他にはないまろやかな甘みに。
山椒の辛味、香味も本格派。
絹こし・ソフト・木綿と、お好きな風味・食感の豆腐でおためしあれ。
くすむらのお豆腐で ごちそうプラス!
手間ひまかけて、旨みをギュッ。
「くすむらのおあげさん」
厳選された愛知県産大豆フクユタカと苦汁(にがり)を使ったくすむらの「おあげさん」は、肉厚でふっくら、職人がこだわりの豆腐を一枚一枚丁寧に二度揚げしてつくっています。
さらりとした上質ななたね油で揚げた厚みのあるあげは、おだしをたっぷりとふくみ、煮物に最適。
さっと炙ればカリッと香ばしく、そのままでごちそうに。
赤味噌をはさんだ『名古屋あげ』は、両面をこんがり焼くだけで、ごはんやお酒にぴったりのごちそうプラス!になります。
ぜひ食べくらべてみてください。