豆腐処くすむら 新着情報NEWS

カドカド読本 2014年9月1日

カドカド読本2014秋

kadokado2014_3autumn-1

くすむら

カドカド読本2014 秋

おいしいカドに口福来る!

kadokado2014_3autumn-3

カラダヨロコブ 秋のいっぴん!

食材の秋とばかりに、行楽やイベント等でつい食べ過ぎたり…。

内臓の疲れは、体を冷やす原因に。

秋は腸内環境を整えて免疫力を高め、風邪をひきにくい体を準備する「養正の季節」です。

野菜や海藻、きのこ、いも類は、繊維質やビタミン・ミネラルが豊富。

さらに「畑のお肉」と呼ばれる大豆食品でタンパク質・サポニンをしっかり摂ることで、冬支度はパーフェクト!

食欲よりも「味覚の秋」を健やかに満喫しましょう。

ハハ、やるね!

くすむら黄金あげ とろふわきのこソースステーキ

国産大豆使用、なめらかな舌ざわりとボリューム感が人気の『くすむらの黄金あげ(絹こし生あげ)』で、秋のべっぴんステーキ。

ソースは山芋をトロトロにすりおろし、おだしに白味噌・薄く醤油・塩で調味。

にんにくのみじん切りと醤油、バルサミコ酢がかくし味のきのこソテーをトッピングして、熱々をどうぞ。

kadokado2014_3autumn-4

まいにちヘルシー!からだにやさしいお惣菜

くすむらの豆腐マイスターが、お豆腐のおいしさを引き出した健康志向のお弁当を監修。

豆腐、厚揚げ、おあげ、湯葉等100%国産大豆使用。

「しっかり食べても重くない」

ふんわりやさしい味わい&かただ想いの季節限定弁当です。

kadokado2014_3autumn-5

くすむらのお豆腐で ごちそうプラス!

まるごとおいしい・カラダにうれしい

「大豆の旬はいつ?」

豆腐の原料となる大豆。

収穫時期により夏大豆・中間大豆・秋大豆と種類が異なり、豆腐用には主に11月以降に収穫される「秋大豆」が使われます。

それを乾燥させ貯蔵し、「新豆」として出回るのは年末から2月頃です。

新鮮な豆で作られる豆腐は、舌ざわりや旨味、栄養価も格別。

なるほど、大豆の旬は「寝かせて待て」なんですね。

創業100年、昔ながらの製法にこだわるくすむらの豆腐は、厳選した国産大豆のみを使用、パック包装後火入れをしない「生豆腐」です。

まずはそのままで、大豆本来の「滋味・滋養」を味わってみてください。

kadokado2014_3autumn-2

くすむらカドカド読本2014年秋 PDFファイルはこちら