豆腐処くすむら 新着情報NEWS

カドカド読本 2014年3月1日

カドカド読本2014春

kadokado2014_1spring-1

くすむら

カドカド読本2014春

おいしいカドに口福来る!

kadokado2014_1spring-3

カラダヨロコブ 春のいっぴん!

冬の間じっと眠っていた野も山も、いっせいに芽吹く春。

やがて、太陽の光を浴び、青葉萌ゆる季節と向かいます。

私たち人間も、溜め込んでいた毒素や老廃物を外に出し、夏に向けデトックス(解毒・浄化)する時期です。

旬の山菜や筍、アスパラ、玉ねぎなど、苦みや辛味、緑色が強いものは、新陳代謝を促し、体内の余分な熱分、水分を排出する作用に優れているので、積極的に取り入れたいですね。

お豆腐の旨味ともよく合います。

ハハ、やるね!

「豆腐屋さんの湯葉サラダ」

食物繊維豊富、大豆の栄養価も備えた「湯葉」と「おから」は、春食材との相性もよく、体の中もお肌もキレイにしてくれる万能素材。

春が旬の新鮮玉子と春にんじんを使った人気サラダを、代謝を助けるビタミンB1 豊富な胚芽パンにはさんで「べっぴんサンド」に。

オニオンスープを添えればより効果的。

 

kadokado2014_1spring-4

まいにちヘルシー「おべんとうふ」

味わい御膳

くすむらの人気惣菜をはじめ、旬の素材と風味を生かしたお豆腐・

大豆・野菜料理をバラエティ豊かに味わえる「味匠 くすむらのお弁当」。

 

kadokado2014_1spring-5

くすむらのお豆腐でごちそうプラス!

北海道産大豆「大袖の舞」×愛知県産大豆「フクユタカ」

ミネラル豊富「木曽川伏流水の汲み上げ井戸水」

甘み・旨味をひきだす「瀬戸の浜にがり」

だからおいしい!畑のお肉 国産大豆

まっしろで味わいもシンプルな豆腐。

それだけに、大豆の産地や質で風味や出来も変わってきます。

くすむらの豆腐づくりの第一条件は、「生産者の顔が見える地元の大豆を使うこと」。

たんぱく質が豊富で風味豊か、お豆腐づくりに最も適した国産大豆である愛知県産「フクユタカ」と、甘みの強く感じられる北海道産「大袖の舞」との出会いから、くすむらならではの豆腐の味が生まれました。

豆腐

おいしい国産大豆から生まれる

昔ながらの日本の味を大切に、

旬の味わいをお届けしています。

kadokado2014_1spring-2

くすむらカドカド読本2014春のPDFファイルはこちら