豆腐処くすむら 新着情報NEWS

イベント 2022年4月7日

『4月8日』はおからの日。

 

いつも豆腐処味匠くすむらをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

『4月8日』おからの日。

 

新年度に無病息災を祈る”令和の新習慣へ”

当日はくすむら本店限定で、
「おからの日」イベント開催いたします。

4月8日にご来店いただいた方に、

タイケイさんの「つきじ おから茶(350ml)」をプレゼントいたします。

ノンカロリー、ノンカフェイン、大豆イソフラボン入りのすっきり香ばしいお茶です。

また、くすむらの「生おから」のプレゼント企画もいたします🎉

卯の花煮意外にも、ハンバーグやパン作りなどの料理にお使いいただけるので、お手軽に食卓に食物繊維を取り入れることができますよ☺️

是非、くすむら本店にご来店くださいませ!

 

※プレゼントの「おから茶」「生おから」は限定数がございますので、無くなり次第終了です。

予めご了承くださいませ。

 

 


おから商品「湯葉とおからのサラダ」や、
豆乳とおからを使用した焼きドーナツ「おとうふどーなつ」など、

おから商品もご用意しております。

 

 

 日本乾燥おから協会

●4月8日を『おからの日』記念日とした理由
豆腐や油揚げ、豆乳、高野豆腐等を作るときに出る「おから」は、近年、食物繊維や大豆たんぱく質を含む健康食材として注目を集め、「おから」を積極的に食べることは、いま話題の″食品ロス低減“にも繋がります。
4月は別名『卯月』と呼ばれ、「卯の花が咲く月」が転じて、『卯月(″卯の花月“の略)』と呼ぶようになったという説があるほか、卯の花は「おから(雪花菜)」とも呼ばれ、4月8日に行われる「花まつり(お釈迦様の誕生日を祝う行事)」では、家々に卯の花を飾ってお祝いをする風習が今も全国各地に残っています。
日本乾燥おから協会では、新年度、新生活が始まる時期に健康食材である「おから」を食べることで、慣れない新生活での体調管理と1年間の無病息災を祈り、食べ物のありがたみや日本古来の「もったいない」心を思い起こす良い機会として、「卯の花」とご縁の深いお釈迦様の誕生日『4月8日』を制定しました。