豆腐処くすむら 新着情報NEWS

カドカド読本 2017年6月30日

カドカド読本2017 夏号

カドカド読本2017 夏号 

VOL.14

『ビールに枝豆で健やか暑気払い。』

おつまみの定番「枝豆」は、6~8月がまさに旬!

この時季こそ、露地物の枝つきを味わいたいもの。

枝豆がおつまみに最適な理由は、アルコールの分解を促す酵素が豊富に含まれているため。

また、大豆と同様に良質なたんぱく質やカルシム、その他大豆には少ないビタミンCや葉酸などが、悪酔いや二日酔いを防いでくれます。

くすむらでは、今夏も『枝豆とうふ』が登場、晩酌のおともにぴったりの夏の味です。

 

カラダヨロコブ 夏のいっぴん!

ハハ、やるね!

塩麹豆腐と枝豆の

夏色パスタ

くすむら木綿豆腐

冷奴と枝豆、夏の定番を涼やかな色合いのパスタに!

もめん豆腐は水切りをして、塩麹もしくは愛知県発祥の白しょうゆに1日ほど漬け込んでおきます。

枝豆の下ごしらえのコツは、とにかく新鮮なうちにさやごと茹でること。

少量ならパスタと一緒に茹でれば時短にもなります。

パスタとバジルソース(市販のものでもOK)をよく和え、さいの目に切った豆腐と枝豆を散らします。

温製・冷製どちらでも楽しめるヘルシーパスタです。

協力:廣瀬ちえ・CHIE’S KITCHEN

 

 

まいにちヘルシー!

くすむら豆腐マイスターのおすすめ!!

 

国産大豆100%<おからペースト>

おいしく還元!おからのちから。

栄養価の高い低糖質食品「おから」。

食物繊維・たんぱく質・カルシウムは豆乳の倍以上、腸内環境をスッキリ、糖質や脂質などの吸収を抑え、ダイエットや成人病予防の強~い味方になってくれます。

くすむらでは、その“おからのちから”を、より食べやすく調理しやすいペーストとして新開発。

今までにないしっとしとした舌ざわり、口どけの良さを、くすむらのスイーツやお惣菜でお楽しみください。

●毎月12日「豆腐の日」は、くすむら各直営店にて、おからペーストを先着で配布しています。●

「おとうふどーなつ」

全5種【プレーン・抹茶・チョコ・オレンジ・妙香園コラボほうじ茶】

油で揚げずふんわりと焼き上げた、安心素材のベイクドドーナツ。

愛知県産のおからと豆乳・岐阜県産小麦粉を使用。

「湯葉とおからのサラダ」

じゃがいもの代わりにおからペーストを使用。

これがおから!?と思うほどしっとりなめらか。

体の中もお肌もキレイにしてくれるべっぴんサラダです。

 

 

 

名古屋で創業百年のお豆腐屋さん

創業百年昔づくりのこだわり豆腐を名古屋の手みやげに。

「百年とうふ」

名古屋は昔から茶道が盛んで、江戸時代から続く老舗の和菓子舗も多い土地柄。

その所以もあってか、「手みやげ文化」が今も強く根付いています。

創大正三年、くすむら百年の歴史を味わっていただける豆乳入りよせ豆腐『百年とうふ』は、三重県伊勢神宮にも奉納、ちょっとした手みやげにおすすめの逸品豆腐。

豆腐の甘み・旨みを引き出したコクのある味わいをそのまま召し上がっていただけるので、持ち寄りのお食事会やパーティーにも喜ばれています。