豆腐処くすむら 新着情報NEWS

カドカド読本 2015年6月1日

カドカド読本2015夏

kadokado2015_6summer-1くすむら

カドカド読本2015夏

おいしいカドには口福来る!

「白いごはんと豆腐に、彩りプラスで活力を」

高温多湿な日本の夏。

暑さで食欲が出ない時はmちついのどごしのいい麺類のメニューにたよりがち。

噛む回数が減り栄養のバランスが偏ると、夏バテしやすくなります。

そんな時は、粒の炭水化物=白米と、良質のたんぱく質が豊富な豆腐をベースにした「白白コンビ」で、スタミナ補給を。

カラフル野菜や食欲を増進させるニンニクやごま、しそなどの薬味でアクセントをつければ、食も元気にすすみます。

kadokado2015_6summer-3カラダヨロコブ 夏のいっぴん!

ハハ、やるね!

くすむら「ざる豆腐」「湯葉」

豆腐&湯葉の夏野菜どんぶり

体温を下げる働きのある大豆。

夏に冷や奴を食べるのは昔の人の知恵でもありました。

暑い日のランチには、ひんやりふんわり舌ざわりの良いざる豆腐と、とろとろの生湯葉を使い。ミネラル豊富なトマト、枝豆、オクラ等をトッピングした涼風どんぶりはいかが?

醤油ベースのにんにくソースは、カリカリのナッツ入りで食感アップ。

協力:廣瀬ちえ・CHIE’S KITCHEN

kadokado2015_6summer-4

まいにちヘルシー!

くすむら豆腐マイスターおすすめ!

よーく冷やして 

たっぷりのっけて

おいしくまぜまぜ

ごはんに、パスタに、そうめんや冷や奴、サラダのトッピングに。

冷蔵庫から出してすぐに食べられる、手軽でおいしい夏のお助け惣菜です。

kadokado2015_6summer-5

手みやげにおすすめ!お豆腐ギフト

大正三年創業から受け継がれる匠の技が生み出した逸品豆腐。

「百年豆腐」

名称未設定 1

一、何もつけずにそのまま冷ややっこで。

二、こだわりの塩や醤油で、甘味を堪能。

三、ちりめん山椒やオリーブオイルをかけて。

大豆の甘みと香り際だつ、コクのある仕上がり。

創業百年を記念し、くすむら伝統の味を極めた濃厚豆乳入りおぼろ豆腐『百年とうふ』が生まれました。

大豆選びにもこだわり抜き、北海道産「大袖の舞」と愛知県産「フクユタカ大豆」をブレンド。

にがりはミネラル豊富な「瀬戸の浜にがり」、水は木曽川の伏流水と、すべての素材を厳選。

また、消泡剤無添加の豆乳に豆腐を浸すことで大豆の旨味を包み込み、贅沢な味わいに仕上げました。

kadokado2015_6summer-2

【 くすむら カドカド読本2015年夏 PDFファイルはこちら 】